NHKプラスの登録はめんどくさい?登録方法と解除方法を画像付で解説!

スポンサーリンク
エンタメ
この記事は約5分で読めます。

NHKプラスは2020年4月から開始された地上波の放送をスマホやパソコンからも視聴できるようにした便利な配信サービスです。

しかし、「使ってみたいけど、登録がめんどくさいと聞くしできるか不安。」などの声もあるようです。

そこで今回は、そんな人のためにNHKプラスの登録方法と登録解除方法を画像付でわかりやすく解説していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

NHKプラスの登録はめんどくさい?

NHKプラスについて、Twitter上では上記のような声も聞かれているようです。

NHKプラスの登録方法については次項で詳しく説明しますが、めんどくさいと言われる理由は主に2つあるようです。

  • 初回の登録手続きがネット上で完結しない
  • 登録手続きはNHK受信契約者本人でなければならない

今のご時世、だいたいのことがネット上で完結できてしまいますよね。それができないというだけで、「NHKプラスはめんどくさい」と言われているようです。

また、NHKプラスを利用するにはNHKの受信料を支払っている必要があります。

その確認のためなのか、NHK受信契約者本人出ないと登録手続きができないというのもめんどくさい印象を与えている要因と考えられますね。

NHKプラスを利用するためにめんどくさい手順を踏まず、登録しなくても見ることができるのかや登録するメリット・デメリットについては、以下の記事でわかりやすくまとめていますので参考にしてくださいね。

ではここから、気になるNHKプラスの登録方法を画像付でわかりやすく紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

NHKプラスの登録方法

NHKプラスへの登録方法は以下の手順で行います。

  1. NHKプラスの公式サイトから利用登録を行う
  2. メールアドレスの入力と確認
  3. NHKプラスへのログイン情報と放送受信契約者情報の入力
  4. 登録内容を確認し、申し込む

では1つずつ詳しく説明していきますね。

1.NHKプラスの公式サイトから利用登録を行う

NHKプラスの公式サイトへアクセスし、『今すぐNHKプラスをはじめる』をクリックします。

NHKプラスの登録ページ
NHKプラスの登録ページ

『今すぐNHKプラスをはじめる』をクリックすると『NHKプラスID登録』というページに移ります。

NHKプラスID登録の手順
NHKプラスID登録の手順について

手順が書かれているページの一番下にある『登録手続きへ』のボタンをクリックします。

NHKプラスID登録ページについて
NHKプラスID登録ページ

『登録手続きへ』をクリックすると『規約同意』というページに移るので、利用規約を確認してページ中段の『確認して同意』にチェックを入れます。

利用規約に同意するボタン

2.メールアドレスの入力と確認

そのままページ下の『メールアドレス入力へ』のボタンをクリックします。(『確認して同意』にチェックを入れると『メールアドレス入力へ』のボタンが青色となり押せるようになります)

利用規約に同意してメールアドレス入力へ進むページの説明

『メールアドレス入力へ』をクリックすると

NHKプラスの契約手続きを進めるためにメールアドレスを入力する手順

メールアドレスを入力し『確認画面へ』をクリックします。

次の画面でメールアドレスを送信し、NHKプラスの契約を進めるためのメールを受け取ります。

入力するメールアドレスは、スマホのアドレスでもYahoo!やGmailなどのアドレスでも問題ありません。

スポンサーリンク

NHKプラスへのログイン情報と放送受信契約者情報の入力

NHKプラスから受信したメールを開くと『URLをクリックし、必要な項目の入力をお願いいたします』と書かれているため、URLをクリックします。

記入する項目は以下の4つです。

  • NHKプラスID(ログインに必要となる)
  • パスワード(ログインに必要となる)
  • 秘密の質問(パスワードを忘れたときの本人確認に使用する)
  • 秘密の質問の回答(パスワードを忘れたときの本人確認に使用する)

これらの4つの項目を入力したら『放送受信契約情報の入力に進む』をクリックして、氏名や住所、電話番号(任意)、お客様番号(任意)などを入力し、『確認画面へ』をクリックします。

登録内容を確認し、申し込む

契約情報等の内容を確認にして間違いがなければ、『利用申し込み』をクリックしましょう。

これでNHKプラスの利用登録は完了です。

先ほど入力したNHKプラスIDとパスワードでログインすると、すぐに見逃し配信を視聴することができるます。

これまでは登録後1週間ほどで届くハガキに記載されている『確認コード』を入力しなければ、受信契約の確認が完了しませんでした。

しかし、2022年4月1日~『確認コード』が廃止されました。(ただし、受信契約が確認できなかった場合はメールにて連絡が来ます)

受信契約情報が確認でき登録が完了すると、NHKプラスへの登録完了のお知らせハガキが届きます。

NHKプラスの登録解除方法

NHKプラスの登録解除について

続いて、登録解除方法について解説してきます。

  1. NHKプラスの公式サイトへログインする
  2. NHKプラスID利用終了手続きを行う

手順はたったの2つだけと、とっても簡単ですよ。

では、1つずつ詳しい手順を見ていきましょう。

NHKプラスへログインする

NHKプラスの登録解除はアプリから行うことはできません。

ブラウザからNHKプラスの公式サイトへログインし【NHKプラスID利用終了手続き】をする必要があります。

NHKプラスID利用終了手続きを行う

上記ボタンからNHKプラスへログインすると、【NHKプラスID利用終了手続き】の画面が開きます。

ID利用終了の理由(任意)にチェックを入れて、『確認画面へ』をクリックします。

『利用終了手続きを完了する』をクリックすると、NHKプラスの登録解除は完了です。

スポンサーリンク

まとめ

NHKプラスはNHKの受信契約をしていれば、追加料金なしで利用することが可能なサービスです。

確認コードの入力が不要となったことでネット上だけで手続きが完了し、めんどくさい印象は改善されています。

登録に難しい手順はなく、また登録解除も簡単にできるので気になっている人は、ぜひ一度利用してみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
プロフィール
ABOUT ME
にゃこ

子どもが3人いて、フルタイムで看護師は忙しすぎる!
家族といる時間が少なすぎて、転職考え中。
転職したいから家計の見直しや節約についても勉強中。
忙しすぎるから時短家電や宅配食材も使ってみたい。
やりたいことはたくさんあるけど忙しすぎる3人の子持ちママ看護師の実際を大公開中。

にゃこをフォローする
にゃこをフォローする
スポンサーリンク
ママ看護師にゃこのワクワク帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました