運営者情報

この記事は約3分で読めます。

はじめまして。

当サイトにご訪問ありがとうございます。

ここでは当サイトのコンセプトや運営者の情報を紹介しています。

コンセプト

当サイトでは、3人の子どもを育てながらフルタイムで看護師をしている当サイト管理人が、ママナースに向けて

子育て中の看護師が今より楽な形で看護師の仕事を続けるためのガイドブック

をコンセプトに情報を発信していきます。

プロフィール

にゃこ
にゃこ

にゃこと申します。

地方都市在住、3人の子どもがいます。

現在は、療養型の病院でフルタイム(夜勤免除)として働いています。

旦那は夜勤あり、お互いの実家は遠方。

そのため、共働きながら夫婦で家事・育児をこなしています。

保有資格

  • 看護師
  • 保健師
  • 養護教諭1種

経歴

大学病院小児科の病棟(フルタイム、3交代)、外来(健診、予防接種など)

療養型の病院(フルタイム、2交代)

療養型の病院(フルタイム、夜勤なし)

管理職の経験あり。

\より詳しいプロフィールはこちらからどうぞ↓/

当サイトを作った理由

「看護師として、フルタイムで働きながら子育てをすることに限界を感じていたから。」

一番の理由はこれかもしれません。

職場で体力的にも精神的にも消耗し、仕事が終わればダッシュで保育園にお迎え。

当然、定時で帰れない日も多く、迎えに行くと保育園には先生とうちの子だけ。

バタバタと1日が過ぎていく。

何もしてない訳ではないが、充実感も特にない。

疲れだけがただただ溜まっていく。

看護師という仕事がキライな訳ではないが、この生活を続けていて私も子どもも幸せなのと、ふと考えてしまうことが多くなりました。

ママとして子どものうちにしてあげられることができているのか?

そんな時、「転職」というワードが頭をよぎりました。

今までにも転職したことはありましたが、今は子どももいるし・・・。

不安が大きくありました。

でも調べていくうちに、私の知らない看護師の働き方について、たくさんの情報を見つけることができました。

「看護師ってこんな働き方もできるのか!」

他のいろいろな働き方ができるという情報を知っただけで、心がスッと軽くなりました。

「今の職場・働き方は条件がいい」「他にこんなところはないのでは?」と思い、しがみつくように働いてきました。

でも、ここにこだわらなくてもいいのだと思えました。

もっと自分に合った働き方を探して、子どもとの時間を楽しみたい!フリーランスという働き方もいいな!と思いました。

私と同じような思いを抱えながら働いているママナースに向けて、「もう少し楽な形で看護師の仕事を続けられる」ような情報を発信できたらいいなと考えるようになりました。

おわりに

きっと、今までの私のように

「どこの職場に行っても同じ」「今よりいいところはない」「子どもがいたら転職は難しい」

・・・そんな風に考えて諦めてしまっている人もいるでしょう。

でも、自分の可能性を知ることで、選択肢は大きく広がります。

その選択肢が看護師という資格にはたくさんあるということを、多くのママナースに知ってほしいと思いました。

私自身このサイトを作りながら、フリーランスナースになるための準備をしています。

このサイトが、子育て中だからこそ今よりも楽な形で看護師を続けたいと思っているママナースに寄り添えるガイドブックのような存在になれたらと思っています。

何かありましたらお問い合わせよりご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました