ABEMA(旧AbemaTV)対応テレビなら無料?対応テレビ以外のテレビで見る方法も解説!

スポンサーリンク
エンタメ
この記事は約36分で読めます。

スマホやパソコンから見ることのできるABEMA(旧AbemaTV)は、オリジナル番組を多く配信しており、話題となっていますね。

ABEMA(旧AbemaTV)はインターネットテレビ局で、アプリをダウンロードするだけで無料で視聴することができます。

さらに対応するテレビがあればテレビの大画面で家族と一緒にABEMA(旧AbemaTV)を楽しむことができちゃいますよ!

早速、ABEMA(旧AbemaTV)対応のテレビや対応するテレビ以外のテレビでの視聴方法などを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABEMA(旧AbemaTV)対応のテレビとは?

ABEMA(旧AbemaTV)対応テレビとは、つまり『スマートテレビ』のことです。

『スマートテレビ』とはインターネットに接続できるテレビで、最近はほとんんどのスマートテレビが動画配信サービスに対応しています。

そのため、ホーム画面から利用したい動画配信サービスのアプリをダウンロードするだけで、すぐにABEMA(旧AbemaTV)を利用することが可能となります。

ABEMA(旧AbemaTV)対応のテレビなら無料で見られる?

ABEMA(旧AbemaTV)はインターネットテレビ局です。

対応テレビ(スマートテレビ)をご利用中なら、会員登録なし・アプリのダウンロードのみで無料で視聴することができます。

一部有料となるサービスもあるため以下で解説していきますね。

ABEMA(旧AbemaTV)の『テレビ』は全番組完全無料!

ABEMA(旧AbemaTV)にはインターネット上で番組を配信している『テレビ』だけでなく、他の動画配信サービスのようにドラマやバラエティなどの動画を視聴することができる『ビデオ』もあり、『テレビ』はすべての番組を完全無料で見ることができます

『テレビ』だけでもチャンネルも20種類以上あります。

私のおすすめは「AbemaSPECIAL」「ドラマ」「K WORLD」です。

「AbemaSPECIAL」ではABEMAオリジナルのバラエティ番組を見ることができます。

私が最近ハマっている『わた婚3』も見ることができますよ!

わた婚3については以下の記事で紹介しています。

他にも「ドラマ」では国内外のドラマを見ることができたり、「K WORLD」ではK-POPアーティストが出演する番組を見ることもできますよ。

またABEMA(AbemaTV)の『テレビ』には見逃し配信機能もあり、多くの場合、番組配信終了後から1週間は視聴することができます。

ただし、すべての番組が見逃し配信に対応しているわけではないため、すべての番組で見逃し配信を利用したい場合には有料プラン(ABEMAプレミアム)への加入が必要となります。

ABEMAの公式サイトはこちらから

ABEMA(旧AbemaTV)の『ビデオ』動画は一部有料

ABEMA(旧AbemaTV)の『ビデオ』では無料で見られる動画が限られており、有料プラン(ABEMAプレミアム)に加入することでほぼすべての動画が見放題となります。

『ビデオ』にはダウンロード機能もあり、過去に放送された人気の番組をもう一度楽しむこともできます。

お気に入りの番組を何度も見たいという方は、月額960円(税込み)で有料プラン(ABEMAプレミアム)への加入がおすすめですよ。

オリジナルコンテンツ数No1!【ABEMAプレミアム】

ABEMA(旧AbemaTV)を対応するテレビ以外のテレビで見る方法

対応テレビ(スマートテレビ)での利用方法や利用料金はわかったけど、対応テレビ(スマートテレビ)以外のテレビでもABEMA(旧AbemaTV)を見ることができるのか気になっていますね?

もちろん、ありますよ!

  1. HDMIケーブルを利用する
  2. メディアストリーミングデバイスを利用する
  3. 対応しているゲーム機を使用する

ここからは、ABEMA(旧AbemaTV)を対応テレビ(スマートテレビ)以外のテレビで見る3つの方法を1つずつ解説していきます。

HDMIケーブルを利用する

すでにスマホやタブレット、パソコンでABEMA(旧AbemaTV)を利用しているのであれば、それらのデバイスとテレビをHDMIケーブルを接続することで、簡単にテレビでも視聴することができます。

パソコンの場合にはHDMIケーブルのみで、パソコンの画面をテレビに映し出し視聴することができます。

スマホやタブレットの場合には、HDMIケーブルの他にHDMI変換アダプタが必要となります。

iPhoneの場合には「Lightning – Digital AVアダプタ」、iPadの場合には「USB-C Digital AV Multiportアダプタ」が必要となります。

Apple純正以外を使うと視聴できない可能性もあるため、純正の使用がおすすめです。

スマホやタブレットがAndroid端末の場合には、ケーブルを使った画像の出力ができない場合も多いため次に紹介するメディアストリーミングデバイスの利用がおすすめです。

メデイアストリーミングデバイスを利用する

Fire TVなどのように、テレビに接続してインターネットに繋げ動画配信サービスを視聴できる機器をメディアストリーミングデバイスと言います。

種類によって価格や視聴できる動画配信サービスが異なるので注意が必要です。

なお、ABEMA(旧AbemaTV)に対応するデバイスは、「Fire TV Stick(ファイヤーティービースティック)」「Chromecast(クロームキャスト)」「Apple TV(アップルティービー)」などがあります。

ABEMA(旧AbemaTV)
対応デバイス
価格特徴
Fire TV Stick
(ファイヤーティービースティック)
4,980円~Amazonが提供している。
多くの動画配信サービスに対応している。
付属のリモコンで簡単に操作できる。
(※iPhone、iPadの画面をテレビに映す場合には、別途で有料アプリのダウンロードが必要)
Chromecast
(クロームキャスト)
5,072円~Googleが提供している。
スマホやタブレットの画像をテレビ画面に出力できる。
Apple TV
(アップルティービー)
17,800円~Appleが提供している。
iPhoneやiPadの画面をテレビ画面に出力できる。
iTunes Storeでレンタルした映画をテレビ画面で視聴したりすることも可能なデバイス。
(※Android端末には対応していない)
メディアストリーミングデバイスの比較

対応しているゲーム機を使用する

『Nintendo Switch』や『Nintendo Switch 有機ELモデル』を利用すれば、別にデバイスやケーブルを購入することなくテレビ画面でABEMA(旧AbemaTV)を視聴することができます。

まとめ

オリジナル番組を多く配信しているABEMA(旧AbemaTV)は、アプリをダウンロードするだけで無料で多くの番組を視聴することができます。

ただし『ビデオ』をみたい場合やお気に入りの番組を何度も見たい場合には、有料プランのABEMAプレミアムへ加入するのがおすすめですよ。

すでに対応テレビ(スマートテレビ)を利用中であれば、テレビの大画面で家族と一緒にABEMA(旧AbemaTV)を楽しむことができますし、対応以外のテレビでも「Fire TV Stick」や「Nintendo Switch」などを利用することで簡単に視聴することができます。

気になる番組がある方はぜひ試してみてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
プロフィール
ABOUT ME
にゃこ

子どもが3人いて、フルタイムで看護師は忙しすぎる!
家族といる時間が少なすぎて、転職考え中。
転職したいから家計の見直しや節約についても勉強中。
忙しすぎるから時短家電や宅配食材も使ってみたい。
やりたいことはたくさんあるけど忙しすぎる3人の子持ちママ看護師の実際を大公開中。

にゃこをフォローする
にゃこをフォローする
スポンサーリンク
ママ看護師にゃこのワクワク帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました