『ちむどんどん』スーパーバンド一番星が気になる!当時の価格や実在したかを徹底調査

スポンサーリンク
エンタメ
この記事は約4分で読めます。

2022年前期の朝ドラ『ちむどんどん』の中で、長男・賢秀(竜星涼さん)が子ども時代から頭につけている【スーパーバンド一番星】が気になると話題になっていますね!

賢秀が大人になっても外さないほどお気に入りの【スーパーバンド一番星】の当時の価格、実在したかなどが気になったので、調査してみましたよ。

【スーパーバンド一番星】が似合いすぎる長男・賢秀の幼少期を演じている子役・浅川大治くんについての記事はコチラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『ちむどんどん』で話題!スーパーバンド一番星とは?

『ちむどんどん』第1話で長男・賢秀が地域唯一のお店である共同売店で買ってもらったのが【マグネット・オーロラ スーパーバンド一番星】です。

この【マグネット・オーロラ スーパーバンド一番星】は宇宙磁石のパワーでどんどん頭がよくなる魔法のバンドのようです。

スーパーバンド一番星の価格は?

長男・賢秀はこの【マグネット・オーロラ スーパーバンド一番星】をズックの代わりに買ってもらっていましたね。

ズックの代わりとなった【マグネット・オーロラ スーパーバンド一番星】とは、当時どのくらいの価格だったのでしょう?

朝ドラ『ちむどんどん』は1960年代の沖縄が舞台となっています。1960年代の物価は以下の通り。

大卒初任給(公務員)10,800円 高卒初任給(公務員)7,400円

牛乳:14円 かけそば:35円 ラーメン:50円 喫茶店(コーヒー):60円

銭湯:17円 週刊誌:30円 新聞購読料:390円 映画館:180円

昭和の物価ー団塊世代の想い出

2022年の大卒初任給が230,000円と言われているので、当時の約21倍となります。

現在販売されている凝ったデザインのヒーロー変身ベルトがだいたい5000円~6000円ほど。

シンプルなものだと2000円~3000円と考えると、【マグネット・オーロラ スーパーバンド一番星】の価格は約95円~140円ほどだったのではないかと予想されます。

当時の物価から考えると牛乳6本~10本分と同じくらいとなかなかの価格で、お父さんとお母さんの愛情の深さが感じられますね。

またTwitterではこんな声も。

お父さんの形見の品になってしまったと思うと、長男・賢秀(竜星涼さん)が大人になっても常につけていることも、なんだか納得してしまいますね。

スポンサーリンク

スーパーバンド一番星は実在した?

【マグネット・オーロラ スーパーバンド一番星】が実在したかについて調べてみましたが、実在したという事実は確認できませんでした。

ただし、NHK沖縄放送局のロビーに飾られているという情報を発見しましたよ!

箱ごと飾られているようで、星も4色から選べることがわかります。

気になるNHK沖縄放送局の場所は、

名称NHK沖縄放送局
所在地〒900-8535
沖縄県那覇市おもろまち2-6-21
電話番号098-865-2222 (代表)
受付時間 月~金 午前9:30~午後6:00(年末年始 12月29日~1月3日 は除く)
NHK沖縄放送局アクセスマップ

実物の【マグネット・オーロラ スーパーバンド一番星】を見たいという人は、NHK沖縄放送局を訪れてみると良さそうですね!

まとめ

『ちむどんどん』の長男・賢秀がいつも装着している【マグネット・オーロラ スーパーバンド一番星】について紹介してきました。

このベルトが実在したかは不明ですが、朝ドラで使用した実物はNHK沖縄放送局に行くと見ることができます。

ぜひ生で見てみたいですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
プロフィール
ABOUT ME
にゃこ

子どもが3人いて、フルタイムで看護師は忙しすぎる!
家族といる時間が少なすぎて、転職考え中。
転職したいから家計の見直しや節約についても勉強中。
忙しすぎるから時短家電や宅配食材も使ってみたい。
やりたいことはたくさんあるけど忙しすぎる3人の子持ちママ看護師の実際を大公開中。

にゃこをフォローする
にゃこをフォローする
スポンサーリンク
ママ看護師にゃこのワクワク帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました