2022年台風4号(アイレー)の最新情報!米軍進路予想図とともに関東への影響をチェック

スポンサーリンク
気になる
この記事は約8分で読めます。

2022年7月1日に台風4号(アイレー)が発生しましたね。

この台風4号(アイレー)は『雨台風』と言われており、日本各地で大雨や強風の被害をもたらす可能性があると予想されています。

今回は台風4号(アイレー)に関する最新情報を紹介していきます。

台風4号(アイレー)の名前や意味については、こちらの記事でまとめています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年台風4号(アイレー)の最新情報

【2022年7月5日10時追記】

台風4号は午前9時に九州で温帯低気圧に変わりました。一方、南からの湿った空気の影響で四国や近畿などでは雨が強まっているほか、6日にかけて東日本や北日本でも大雨となるおそれがあり、土砂災害や川の氾濫などに引き続き警戒が必要です。

NHK NEWS WEB

西日本では、昼過ぎにかけて雨量が増加する可能性があります。

また、関東では今夜遅くから明日朝にかけて雨のピークになると予想されます。

【2022年7月5日9時追記】

台風4号(アイレー)は今朝6時前に長崎県佐世保市付近に上陸しました。

台風4号(アイレー)の勢力は弱いものの、湿った空気が流れ込むことで台風から離れている太平洋側の地域でも大雨となる恐れがあります。

特に、東海紀伊半島南部、四国の太平洋側では6日の昼頃にかけて200mm以上の雨が予想されています。

土砂災害や河川の氾濫などには十分に気をつけて下さいね。

【2022年7月4日時点の台風4号(アイレー)情報】

台風4号(アイレー)は東シナ海にあって、北北東に進んでいます。台風は既に衰弱して、下層の循環が見られるものの発達した雲は見られません。ただ、太平洋高気圧の周囲をまわる湿った空気が本州付近に流れ込む状況が続いています。

この湿った空気と、台風もしくは台風から変わる低気圧の影響で7日(木)にかけて、西日本や東日本の太平洋側を中心に雨が強まり、梅雨の期間にはなかったような大雨となるおそれがあります。

こまめに最新の気象情報を確認し、大雨の可能性が高まってきたら早めに対策を進めるようにしてください。(2022年7月4日9時時点)

ウェザーニュース
スポンサーリンク

2022年台風4号(アイレー)の米軍進路予想図

2022年7月1日に発生した台風4号(アイレー)の米軍進路予想図です。(2022年7月4日8時時点)

ウェザーニュースの進路予想とほぼ同じですね。

2022年台風4号(アイレー)の関東や関西への上陸は?

2022年台風4号(アイレー)の関東や関西へ上陸する可能性はあるのでしょうか?

台風4号(アイレー)の進路予想地域ごとにまとめていきます。

関西~関東地方

台風4号(アイレー)は6~7日にかけて関西~関東地方に近づき雷を伴った非常に激しい雨となる恐れがあると予想されています。

6日未明には温帯低気圧に変わる見込みで、7日中には日本の東に抜けると予想されています。

そのため、関西~関東地方への上陸の可能性は低いでしょう。(2022年7月4日時点)

九州地方

【2022年7月5日9時追記】

台風4号(アイレー)は今朝6時前に長崎県佐世保市付近に上陸しました。

【2022年7月4日時点】

台風4号(アイレー)は7月4~5日にかけて九州地方に上陸する可能性があります

九州北部では4日の夕方に風速15メートル以上の強風となる予想です。

四国地方

【2022年7月5日9時追記】

九州通過後、四国へ再上陸の可能性があります。

【2022年7月4日時点】

台風4号(アイレー)が四国地方の太平洋側に接近するのは5日の夕方からと予想されています。

四国地方では台風接近前から大雨となる可能性があり、注意が必要です。

スポンサーリンク

2022年台風4号(アイレー)による飛行機の運行状況は?

台風4号(アイレー)の発生で気になるのが、飛行機の運行状況ではないでしょうか?

各航空会社のTwitterや公式サイトから飛行機の運行状況をまとめました。

JAL(日本航空)

【2022年7月5日9時追記】

より詳しいJAL(日本航空)国内線の運行状況は、JAL公式サイトをご確認下さい。

【2022年7月4日時点のJAL運航情報】

ANA(全日空)

【2022年7月5日9時追記】

より詳しいANA(全日空)国内線の運行状況は、ANA公式サイトをご確認下さい。

【2022年7月4日時点のANA運航情報】

スポンサーリンク

SFJ(スターフライヤー)

【2022年7月5日9時追記】

7月5日は、平常通りの運航を予定しております。

スターフライヤー公式サイト

より詳しいSFJ(スターフライヤー)の運航状況は、SFJ公式サイトをご確認ください。

【2022年7月4日時点のスターフライヤー運航情報】

7月4日は、平常通りの運航を予定しております。

スターフライヤー公式サイト

SKY(スイカマークエアライン)

【2022年7月5日9時追記】

7月5日 悪天候が予想される空港は以下の通りです。

【九州/沖縄】長崎・鹿児島(台風4号)

スカイマークエアライン公式サイト

より詳しいSKY(スカイマークエアライン)の運行情報は、SKY公式サイトをご確認下さい。

【2022年7月4日時点のSKY運航情報】

7月4日 悪天候が予想される空港は以下の通りです。

【九州/沖縄】鹿児島(視界不良)

スカイマークエアライン公式サイト

まとめ

2022年台風4号(アイレー)の最新情報をまとめて紹介してきました。

情報は随時追記していきますので、台風の進路予測や飛行機の運航状況はぜひチェックして下さいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
気になる
プロフィール
ABOUT ME
にゃこ

子どもが3人いて、フルタイムで看護師は忙しすぎる!
家族といる時間が少なすぎて、転職考え中。
転職したいから家計の見直しや節約についても勉強中。
忙しすぎるから時短家電や宅配食材も使ってみたい。
やりたいことはたくさんあるけど忙しすぎる3人の子持ちママ看護師の実際を大公開中。

にゃこをフォローする
にゃこをフォローする
スポンサーリンク
ママ看護師にゃこのワクワク帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました