【追い炊きOK】重炭酸入浴剤H.L.Bの使い方解説!おうちでサウナ体験しよう

スポンサーリンク
気になる情報
この記事は約4分で読めます。

重炭酸入浴剤H.L.Bって知っていますか?

H.L.Bは、皮膚科医である花房院長監修の『サウナ発想の重炭酸入浴剤』です。

美容成分も配合されており、温感・発汗×デトックス×美肌効果が期待できます。

H.L.Bの詳しい効果については、こちらの記事で紹介しています。

小さい子どもがいて気軽にサウナに行けない人や、コロナ禍で密を避けながらサウナ体験したい人におすすめですよ!

\今すぐ試したいならコチラ/

今回は、H.L.Bの気になる使い方について徹底的に解説していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

重炭酸入浴剤H.L.Bの使い方

H.L.Bの1回の使用量

使い方はとっても簡単!さっそく見ていきましょう。

  1. ぬるめ(37~40℃)のお湯160ℓに、H.L.Bを4錠入れる。
  2. 10分程かけてゆっくり溶けるので、溶けたらお湯全体をよくかき混ぜる。
  3. 15分以上入浴する。
  4. 入浴しながら身体や頭皮をマッサージする。

しかも週に1回、たった15分の入浴でいいので手軽に使うことができますね!

こんなに手軽で簡単に使うことのできるH.L.Bですが、追い炊きの使用や子どもとの入浴などは気になるポイントではないでしょうか?

そこで、気になるポイントについて1つずつ解説していきますね。

追い炊きOKって本当?

追い炊き機能は使用できます。

重炭酸入浴剤のH.L.Bは、24時間濃度が持続します。そのため、追い炊き機能があれば翌日も『温浴・発汗×デトックス×美肌効果』を楽しむことができます。

ただし、一部の浴槽では追い炊きを使用できない場合があります。

自宅の給湯器で重炭酸入浴剤を使用しての追い炊きが可能かどうか心配な場合には、一度給湯器メーカーに問い合わせてみましょう。

赤ちゃんも一緒に入れる?

重炭酸入浴剤H.L.Bを使用したお風呂には、生後3ヶ月以上の赤ちゃんであれば一緒に入浴することが可能です。

赤ちゃんや子どもと一緒に入浴でき、おうちでサウナ体験できるなんて忙しいママには嬉しいですよね!

生後3ヶ月以上であれば入浴可能ですが、体調や皮膚に異常がある場合には、H.L.Bの使用は避けるようにしましょう。

心配があれば、まずは専門医へ相談してから使用するようにしましょう。

残り湯で洗濯はできる?

重炭酸入浴剤のH.L.Bには、生分解性や毒性のある成分は含まれていません。しかし、白濁するタイプの入浴剤であるため、残り湯を洗濯に使用するのは避けた方がよいでしょう。

残り湯は植物の水やりに使用できる?

重炭酸入浴剤H.L.Bを使用した残り湯は、植物の水やりに使用しないでください。

H.L.Bは環境に優しい製品ですが、無機塩類が含まれているため植物の水やりは避けた方がよいでしょう。

おうちのお風呂がサウナ代わりに!

H.L.B使用によるの消費カロリーUPについて

実際に42℃のお湯に入浴することは、60℃のウェットサウナに2セット入るのと同じくらい深部体温が上昇します。

ただ、毎日42℃のお風呂に入浴するのは大変ですよね。

子どもがいると42℃のお風呂では、熱すぎて入ってくれないことも考えられます。

しかし重炭酸入浴剤H.L.Bを使用すれば、ぬるめのお湯に週1回たった15分入浴するだけで身体の芯までポカポカし、まるでサウナに入ったように発汗します。その結果、身体も心もスッキリとデトックスできるのです。

しかも、重炭酸入浴剤の効果は24時間持続するので、追い炊き機能を利用することで翌日もおうちでサウナ体験ができてしまいますよ!コスパがいいのも嬉しいポイントですね。

\早速おうちでサウナ体験してみる!/

重炭酸入浴剤H.L.Bがどうしてサウナのような効果が期待できるのか、その秘密についてはこちらの記事で配合成分とともに詳しく紹介しています。

まとめ

いかがでしたか?

重炭酸入浴剤H.L.Bは追い炊きも利用でき、子どもと一緒に使えて気軽におうちでサウナ体験ができるので、忙しいママにとっては嬉しいことですよね!

H.L.Bを使ったあとの残り湯については、使用できないこともあり注意が必要です。

しかし、基本的な使い方はとっても簡単で手軽に使用できるため、H.L.Bを上手に活用しておうちで身体も心もリフレッシュしてみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
気になる情報
プロフィール
ABOUT ME
にゃこ

子どもが3人いて、フルタイムで看護師は忙しすぎる!
家族といる時間が少なすぎて、転職考え中。
転職したいから家計の見直しや節約についても勉強中。
忙しすぎるから時短家電や宅配食材も使ってみたい。
やりたいことはたくさんあるけど忙しすぎる3人の子持ちママ看護師の実際を大公開中。

にゃこをフォローする
にゃこをフォローする
スポンサーリンク
ママ看護師にゃこのワクワク帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました