【2022年】出産一時金増額はいつから?いくら増額されるかネット上の声を調査してみた!

スポンサーリンク
気になる情報
この記事は約3分で読めます。

5月26日夕方、出産一時金の増額を検討しているというニュースがありましたね。

私も3人子どもがいますが、毎回出産一時金では足りず7~10万円ほど自腹で支払っていました。(あとから医療費控除の申請をしますが、痛い出費ですよね…)

そこで、出産一時金が増額されるとすればいつからか、またいくら増額されるのかについてネット上の声をまとめてみましたよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【2022年】出産一時金の増額はある?

政府が6月にまとめる経済財政運営の指針「骨太方針」に反映させる。厚生労働省が出産費用の詳しい内訳や費用増の要因などの実態を調査中で、早ければ同月にも公表する。結果を踏まえ、引き上げ額を詰める。

Yahoo!ニュース

上記のように報道されていましたので、早ければ2022年6月中に調査結果が公表されて、いくら増額すべきか検討されるようです。

出産一時金を増額するとしたらいつから?

出産一時金の増額については、検討を始めた段階なので現時点ではいつから増額するかは不明です。

ただ、私としては2022年度中に出産一時金の増額が決定してくれるといいなと思っています。

出産一時金を増額するとしたらいくら?

現在、出産一時金は原則42万円支給されています。

では出産一時金が増額されるとしたら、いくら増額されるのか気になりますよね。

自民党の議員連盟は今月、出産育児一時金を「40万円台半ば」まで増額するよう求める提言書を岸田氏に提出。

Yahoo!ニュース

ということは、増額しても3~4万円ほどではないかと予測されます。

スポンサーリンク

出産一時金はいくら増額されると嬉しい?ネットの声調査

ネット上での出産一時金の増額について意見をまとめてみました。

少しでも負担が軽減されるならありがたいという人も入るようですが、多くの人は出産一時金だけでな妊娠・出産に関することへの保障をもっと手厚くして欲しいと考えているようです。

私も切迫流産の診断で安静生活を経験したことがありますが、内服+1週間に1回の受診・検査で毎回5千円前後の出費はきつい思いをしたことがあります。

生むまでも生んでからも子育てはお金がかかることなので、手厚い保障を期待したいですよね。

まとめ

出産一時金増額のニュースで気になったいつから増額するのかやいくら増額するのか、またネット上の声をまとめてみました。

個人的には2022年度中に出産一時金の増額が決定してくれればいいなと思っていますが、果たしてどうなるのでしょうか?

今後の動きに注目ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
気になる情報
プロフィール
ABOUT ME
にゃこ

子どもが3人いて、フルタイムで看護師は忙しすぎる!
家族といる時間が少なすぎて、転職考え中。
転職したいから家計の見直しや節約についても勉強中。
忙しすぎるから時短家電や宅配食材も使ってみたい。
やりたいことはたくさんあるけど忙しすぎる3人の子持ちママ看護師の実際を大公開中。

にゃこをフォローする
にゃこをフォローする
スポンサーリンク
ママ看護師にゃこのワクワク帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました