【全国旅行支援延長】年明けの適用はいつから?変更点もまとめてチェック

《PR:この記事にはプロモーションが含まれています》

スポンサーリンク
気になる情報
この記事は約5分で読めます。

2022年11月25日に、政府より全国旅行支援の延長が発表されましたね!

全国旅行支援の年内適用は、2022年12月27日宿泊分(12月28日チェックアウト)までと発表されました。

これから来年1月以降の旅行を計画する方は、年明けの適用はいつからいつまでなのか早めに知りたいところ。

そこでこの記事では、全国旅行支援の年明けの適用はいつからいつまでか、延長での変更点はあるのか紹介していきます。

>>全国旅行支援延長に伴う予約済み旅行への割引対応についてはコチラ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

全国旅行支援延長!年明けの適用はいつからいつまで?

全国旅行支援の延長にともない、もともと2022年12月20日までが対象となっていましたが、年内は2022年12月27日宿泊分(12月28日チェックアウト)までに対象期間が変更されました。

現時点で全国旅行支援の年明けの適用については、

感染状況を見極めて開始日を発表する(年末年始は除外)

として、現時点では年明けの全国旅行支援がいつからいつまでなのかは未定となっている状況です。

SNS上では、以下のような反応が見られています。

旅行計画を立てる方からすると、いつから再開されていつまで継続なのか早く発表してほしいところです。(詳しい時期がわかり次第、追記していきます。)

全国旅行支援延長による年明けの適用はいつからいつまでになりそうか、ネット上の予想をまとめると…

  • 年明けの開始予想:2023年1月10日(火)
  • 年明けの終了予想:2022月2月28日(火)

となる可能性が高いのではないでしょうか。

全国旅行支援延長での変更点はある?

全国旅行支援延長にともない、変更点が4つあります。

  1. 旅行代金の割引率:40%→20%に引き下げ
  2. 割引上限額(交通込):8,000円→5,000円に引き下げ
  3. 日帰り、宿泊のみ(交通付き商品以外)の割引上限額:5,000円→3,000円に引き下げ
  4. 地域クーポン券の金額:平日3,000円→2,000円(休日は1000円のまま)

1つずつ現行の内容と比較して紹介していきますね。

旅行代金の割引率

現行の全国旅行支援2023年~の全国旅行支援
割引率上限として40%の割引上限として20%の割引
現行と2023年からの全国旅行支援の割引率の比較

全国旅行支援の旅行代金割引率は今まで上限40%だったのに対して、2023年~開始する分については、上限20%へ変更されています。

割引率が少なくなりますが、お得なことに変わりわないですね。

割引上限額(交通込)

現行の全国旅行支援2023年~の全国旅行支援
交通付き商品8,000円5,000円
現行と2023年からの全国旅行支援の割引上限の比較

交通付き商品とは、旅行会社が販売している航空料金や鉄道の有料特急料金などを含んだツアーなどの商品です。

こちらも上限8,000円だったものが上限5,000円まで引き下げられますが、十分お得と言えるでしょう。

日帰り、宿泊のみの割引上限額

現行の全国旅行支援2023年~の全国旅行支援
日帰り、宿泊のみ
(交通付き商品以外)
5,000円3,000円
現行と2023年からの全国旅行支援の割引上限の比較

日帰り、宿泊のみの割引上限も5,000円から3,000円へ引き下げられます。

地域クーポン券の金額

現行の全国旅行支援2023年~の全国旅行支援
地域クーポン券の金額平日:3,000円
休日:1,000円
平日:2,000円
休日:1,000円
現行と2023年からの全国旅行支援の地域クーポン券の比較

地域クーポンについては、平日のみ3,000円から2,000円へ引き下げられます。

しかし、お得に旅行できてさらに2,000円分のクーポンまでもらえたら、少しリッチなおみやげやごはんを楽しむこともできちゃいますよ!

>>全国旅行支援延長にともなう各旅行会社の対応についてはコチラ。

まとめ

全国旅行支援延長で年明けの適用はいつからいつまでか、延長での変更点はあるのかについて詳しく紹介してきました。

年明けの全国旅行支援開始・終了時期は、今のところ未定となっています。

ネット上では、2023年1月10日~2月28日までになるのではないかとの予想でした。

また、全国旅行支援延長にともなう変更点として割引率や上限の引き下げがありますが、依然お得なキャンペーンに変わりはありません。

ぜひ上手に活用して、冬の旅行を楽しみましょう。

【全国旅行支援延長】予約済みはどうなる?あとから割引の適用について調査!
全国旅行支援延長を受けて、すでに予約済みの旅行について全国旅行支援のあとから割引は適用されるのか、各旅行会社の情報をまとめて紹介しています。
【じゃらん】全国旅行支援が終了した自治体(都道府県)一覧!追加や再開はいつ?
【2022年11月25日追記】政府より現在実施中の全国旅行支援における年内の期間延長、年明け以降の実施について発表がありました。これを受けて、じゃらんでは調整が完了次第、年内の期間延長は順次対応する予定...
【楽天トラベル】全国旅行支援が終了した自治体(都道府県)一覧!追加や再開はいつ?
楽天トラベルで、すでに全国旅行支援が終了してしまっている自治体(都道府県)一覧とともに、全国旅行支援の追加や再開はいつになるのか紹介しています。
【ヤフートラベル】全国旅行支援が終了した自治体(都道府県)一覧!追加や再開はいつ?
ヤフートラベルで、すでに全国旅行支援が終了してしまっている自治体(都道府県)一覧とともに、全国旅行支援の追加や再開はいつになるのか紹介しています。
【るるぶトラベル】全国旅行支援が終了した自治体(都道府県)一覧!追加や再開はいつ?
るるぶトラベルで、すでに全国旅行支援が終了してしまっている自治体(都道府県)一覧とともに、全国旅行支援の追加や再開はいつになるのか紹介しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
気になる情報
プロフィール
ABOUT ME

子どもが3人いて、フルタイムで看護師は忙しすぎる!
家族といる時間が少なすぎて、転職考え中。
転職したいから家計の見直しや節約についても勉強中。
忙しすぎるから時短家電や宅配食材も使ってみたい。
やりたいことはたくさんあるけど忙しすぎる3人の子持ちママ看護師の実際を大公開中。

にゃこをフォローする
にゃこをフォローする
スポンサーリンク
ママ看護師にゃこのワクワク帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました