【2022】レコード大賞をスマホで見るには?無料の見逃し配信サービスも調査

スポンサーリンク
エンタメ
この記事は約16分で読めます。

年末が近づいてくると特番が多くなりますよね。

特に歌番組の特番は多く、日本レコード大賞もその1つですね。

でも、4時間半の生放送なので仕事や家族の都合で『ずっとテレビで見ることが難しい』という人も多いはず。

そこでこの記事では、今年(2022年)のレコード大賞をスマホで見る方法や無料の見逃し配信サービスについて調査してみました!

>>【2022】レコード大賞の観覧についての記事はコチラ。

>>【2022】レコード大賞のタイムスケジュール・出演者・セトリについての記事はコチラ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【2022】レコード大賞をスマホで見る2つの方法

【2022】レコード大賞をスマホで見るためには、2つの方法があります。

  1. 外付けテレビチューナーを使う
  2. TBS系列の番組が見られる見逃し配信サービスを利用する

1つずつ詳しく紹介していきますね。

外付けテレビチューナーを使う

外付けテレビチューナーを使用することにより、レコード大賞2022をリアルタイムで見ることが可能となります。

外付けテレビチューナーには、『iPhoneのみで使えるもの』『iPhone・Android両方で使えるもの』とがあります。

iPhoneのみで使えるもの

iPhoneのみで使えるテレビチューナーとして、『ピクセラ Xit Stick』と『ケンコー・トキナー モバイルワンセグチューナー』の2つを紹介していきます。

〈ピクセラ Xit Stick〉

ピクセラのテレビチューナー「Xit Stick XIT-STK210」は、充電不要でiPhoneのLightning端子を使用します。

視聴には専用のアプリ「Xit」を使用する必要がありますが、視聴中の番組を録画することも可能です。

ピクセラのテレビチューナー

\ Xit Stick XIT-STK210はコチラ /

〈ケンコー・トキナー モバイルワンセグチューナー〉

ケンコー・トキナーのテレビチューナー「モバイルワンセグチューナー KR-012AP」は、Micro USBで充電でき、iPhoneのLightning端子に接続して使用します。

視聴には専用アプリ「EyeTV Mobile」を使用する必要がありますが、録画や視聴した映像のタイムシフト再生も可能となっています。

ケンコー・トキナーのテレビチューナー

\モバイルワンセグチューナー KR-012APはコチラ/

iPhone・Android両方で使えるもの

〈アイリスオーヤマ LUCAステーション〉

アイリスオーヤマのワイヤレステレビチューナー「LUCAステーション IST-BAUL201」は、通信可能な場所ならどこでも使用可能です。

別売りのルーター、アンテナと専用アプリ「LUCA STATION」は必要となります。

また、地デジだけでなく、BSやCS放送にも対応しています。

アイリスオーヤマのテレビチューナー

\LUCAステーション IST-BAUL201はコチラ/

TBS系列の番組が見られる見逃し配信サービスを利用する

スマホでレコード大賞2022を見たい場合のもう1つの方法としては、TBS系列の番組が見られる見逃し配信サービスを利用することです。

TBS系列の番組を見ることのできる見逃し配信サービスは3つあります。

これらを使用した場合、リアルタイムでの視聴や録画はできません。

また、TBS系列の番組が見られる見逃し配信サービスを利用しても、すべての番組を配信している訳ではないため、レコード大賞2022が配信されない可能性もあります

ちなみに、これまでレコード大賞はライブ配信や見逃し配信は行われていません

【レコード大賞2022】無料の見逃し配信サービスはある?

先ほどもお伝えしましたが、これまでレコード大賞の見逃し配信は行われていません

しかし、昨年(2021年)のAdoさんのスペシャルメドレーMVは、『Tver』と『Paravi』で期間限定配信されました。

レコード大賞2021の期間限定配信に関するツイート

それを踏まえ、今年(2022年)もレコード大賞2022内で放送された一部コンテンツが期間限定で配信される可能性はあると考えられます。

完全無料の見逃し配信サービス

【レコード大賞2022】の見逃し配信を無料で見られる可能性があるサービスは、2つあります。

民放全般の見逃し配信をしている『Tver』やTBS系列番組の見逃し配信をしている『TBS FREE』で、レコード大賞2022が配信されれば、無料で視聴することができます

ただし、どちらの見逃し配信サービスも放送終了後から1週間程度と視聴期限が決まっています。(番組によって異なる場合があります。)

月額料金のかかる見逃し配信サービス

【レコード大賞2022】の見逃し配信の可能性があるサービスがもう1つあります。

こちらは無料トライアル期間などはなく、初月から料金のかかる見逃し配信サービスとなります。

『Paravi』では多くの国内民放ドラマが配信されており、最近のドラマだけでなく過去の名作ドラマも1話から視聴することができます。

国内のドラマが好きという方にはおすすめの動画配信サービスですが、今まであった2週間の無料トライアル期間は廃止となっています。

そのため、配信されるどうかわからない【レコード大賞2022】のために登録するのは、あまりおすすめとは言えません

まとめ

今年(2022年)のレコード大賞をスマホで見るには、『テレビチューナーを使用する』もしくは、『TBS系列の番組が見られる見逃し配信サービスを利用する』という2つの方法がありました。

ただし、これまでにレコード大賞が見逃し配信されたことはありません。

そのため、今年(2022年)も見逃し配信される可能性は低いと考えられます。

レコード大賞の一部が期間限定で見逃し配信される可能性もあります。

しかし確実にレコード大賞2022を見たいのであれば、テレビチューナーを使用してスマホでリアルタイム視聴するか、録画することをおすすめします

>>【レコード大賞2022】観覧についてはコチラ。

>>【レコード大賞2022】タイムスケジュール・出演者・セトリについてはこちら。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
プロフィール
ABOUT ME
にゃこ

子どもが3人いて、フルタイムで看護師は忙しすぎる!
家族といる時間が少なすぎて、転職考え中。
転職したいから家計の見直しや節約についても勉強中。
忙しすぎるから時短家電や宅配食材も使ってみたい。
やりたいことはたくさんあるけど忙しすぎる3人の子持ちママ看護師の実際を大公開中。

にゃこをフォローする
にゃこをフォローする
スポンサーリンク
ママ看護師にゃこのワクワク帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました