【マイナポイント第2弾】PayPay(ペイペイ)での申請&受け取り方は?画像付で解説!

《PR:この記事にはプロモーションが含まれています》

スポンサーリンク
家計節約
この記事は約5分で読めます。

現在、マイナポイント第2弾が行われていますね。

もともとマイナンバーカードの申請期限は2022年9月末でしたが、2022年12月末まで延長されました。

また、マイナポイントの申請期限も2023年2月末となっています。

実質タダで、最大20,000円分のポイントがもらえるので、ぜひGETしておきたいですよね!

そこで、マイナポイント第2弾をPayPay(ペイペイ)で申請・受け取り方について、画像付でわかりやすく解説していきます。

>>マイナポータルからの公金受取口座の登録手順についてはコチラ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【マイナポイント第2弾】PayPay(ペイペイ)での申請&受け取り方は?

まずは、マイナポイント第2弾をPayPay(ペイペイ)で申請・受け取る方法を紹介していきますね。

PayPay(ペイペイ)での申請方法

PayPay(ペイペイ)でのマイナポイントの申請は、とても簡単です。

慣れれば1~2分程で完了しますよ!

PayPayでのマイナポイント申請方法
  • ステップ1
    『マイナポイントアプリ』と『マイナポータルアプリ』を取得する

  • ステップ2
    PayPayアプリを開き、『マイナポイント』のアイコンをタップする

  • ステップ3
    「健康保険証としての利用申込」「公金口座の登録」を選択する

  • ステップ4
    マイナポイントアプリで認証する

    順番に手続きに同意して申請する。

  • ステップ5
    PayPayアプリで登録を確認する

では、1つずつ詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

『マイナポイントアプリ』と『マイナポータルアプリ』を取得する

PayPay(ペイペイ)でマイナポイントを申請・受け取るためには、まず、『マイナポイントアプリ』と『マイナポータルアプリ』を取得しておく必要があります。

PayPayアプリを開き、『マイナポイント』のアイコンをタップする

次に、PayPay(ペイペイ)アプリを開きます。

画面の真ん中より下に『マイナポイント』というアイコンがあります。

PayPayアプリを開き、『マイナポイント』のアイコンをタップする画像

このアイコンをタップしましょう。

「健康保険証としての利用申込」「公金口座の登録」を選択する

すると、「健康保険証としての利用申込」と「公金口座の登録」を選択する画面となります。

PayPayアプリで健康保険証の利用登録・公金口座の登録を選択する画像

※もし、第1弾の「チャージ・決済で25%還元」がまだの場合でも、3つまとめて申請することができますよ。

「未申込」となっているものをすべて選択しましょう。

マイナポイントアプリで認証する

申込みたい内容を選択すると、マイナポイントアプリでの認証を求められます。

PayPayアプリで申込、マイナポイントアプリで認証する画像

上記画像が表示されたら、『アプリを開く』をタップします。

マイナポイントアプリ・マイナポータルアプリは、あらかじめ取得しておく必要がありますよ!

あとは画面の指示にしたがって、手続きしたい項目を選択・同意し、申請完了です。

※この時点では、健康保険証の利用申込分の7,500円分のポイントしかもらえません。

忘れずに、マイナポータルアプリから「公金口座の登録」を完了させてくださいね!

>>公金受取口座の登録手順や確認ポイントについてはコチラ。

PayPayアプリで登録を確認する

マイナポイントの申請が完了したら、PayPayアプリの『マイナポイント』アイコンから確認してみましょう。

PayPayアプリからマイナポイントの申請が完了したか確認する方法の画像

ポイントの付与が確定すると、下記画像のように表示されます。

あとはポイントが付与されるのを待つだけです。

スポンサーリンク

PayPay(ペイペイ)での受け取り方法

マイナポイント第2弾のPayPay(ペイペイ)での受け取り方法は、申請・口座登録をしたら待つだけでOKです。

マイナポイント第1弾では、「チャージ・決済の25%(最大5,000円分)のポイント還元」でした。

つまり、最大20,000円をチャージ・決済しなければ、ポイントを獲得することができなかったのです。

しかし、今回のマイナポイント第2弾では、「健康保険証の利用登録」と「公金口座の登録」をするだけで、合計15,000円分のポイントを受け取ることができます

PayPayでマイナポイントを受け取った画像

こんなに簡単に15,000円分のポイントがもらえるのに、受け取らないのは損ですよ!

スポンサーリンク

【マイナポイント第2弾】PayPay(ペイペイ)ポイントはいつもらえる?

マイナポイント第2弾は、PayPayでの申請完了から最短で翌日にはポイントが付与されます。

私自身も2022年10月27日の夕方にPayPay(ペイペイ)から申請して、翌朝にはしっかり15,000円分のポイントが付与されていました。

PayPayでマイナポイントが付与された画像

マイナポイントの申請期限は2023年2月末ですが、申請期限が近くなると申込が殺到することも考えられます。

余裕を持って申請し、確実に15,000円分のポイントを受け取りましょう!

スポンサーリンク

まとめ

マイナポイント第2弾をPayPay(ペイペイ)で申請・受け取り方について、画像付でわかりやすく紹介してきました。

手順は以下の通り、たった5つ。

  1. マイナポイントアプリ、マイナポータルアプリを取得。
  2. PayPayアプリから『マイナポイント』のアイコンをタップ。
  3. 「健康保険証としての利用申込」「公金口座の登録」を選択。
  4. マイナポイントアプリで認証。
  5. PayPayアプリで登録を確認。

手順通りに行えば、1~2分もあればできてしまうほど簡単です。

PayPay(ペイペイ)で申請・登録するだけで15,000円分のPayPayポイントがもらえるなんて、お得でしかないです!

今後、健康保険証は廃止となる予定ですので、マイナポイント第2弾のポイントがもらえるうちに申請・登録しておくのが良さそうですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
家計節約
プロフィール
ABOUT ME

子どもが3人いて、フルタイムで看護師は忙しすぎる!
家族といる時間が少なすぎて、転職考え中。
転職したいから家計の見直しや節約についても勉強中。
忙しすぎるから時短家電や宅配食材も使ってみたい。
やりたいことはたくさんあるけど忙しすぎる3人の子持ちママ看護師の実際を大公開中。

にゃこをフォローする
にゃこをフォローする
スポンサーリンク
ママ看護師にゃこのワクワク帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました